人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニングは奥が深い!しげちゃん日記

めちゃめちゃお久しぶりです!

ゼヨトレーナーしげちゃんです166.png

最後の投稿が2016年1月3日だったので2年ぶりとなりました(笑)

かれこれゼヨの一員となって今年で4年目を迎えます。早いですね~




急に話が変わりますがみなさんトレーニングしているのに思ったような成果が得られてないと感じたことはありませんか?

初心者でも上級者でも誰もが経験したことがあると思います。

今回は成果が得られない原因のひとつを紹介します。



それは...



トレーニングの強度



その人の体力、筋力などに適した最大限の負荷を与えることがトレーニングでは大事に、いや、必要不可欠です。



質問 じゃあ強度を上げるために今トレーニングで使用してる重さを上げればいいの?

答え 
それも強度を上げるひとつの要素となりますが他にも色々あります。

・トレーニングフォームを見直す
・セット数を変える
・セット法を変える
・レップ数を変える
・動作スピードを変える
・可動域を変える
・種目を変える
・種目の順番を変える
...このようにただ単に重さを変えるだけではなくさまざまな方法があります。

決められた回数をその回数分こなせる場合、強度としてはまだ甘いかもしれません。

10回できる重さ

ではなく

10回しかできない重さ

この違いがトレーニングで成果を得られるか得られないかを決めると言っても過言ではないでしょう。



ではこの辺で筋トレ講座を終了します105.png

楽しく笑顔で、苦しい時は思いっきり苦しんでトレーニングに励んでください!

しげちゃんでした173.png

by zeyoblog | 2018-02-11 16:01 | スタッフの日記★